1級キャリアコンサルティング技能検定 実技面接試験合格のためにやるべきこと

皆さん こんにちは。

コロナの状況が心配ですが、いよいよ年1回の1級キャリアコンサルティング技能士の試験が近づいてきましたが、準備はできていますか?

2級の対策講座は10月時点でキャンセル待ちとなっています。

さて、これから送られてくるケースに準備することはもちろんなのですが、12月、1月の対策講座で詳しくお話をするポイントをお伝えします。

陥りがちなことは、受検者をする方の中には、様々な対策講座に行かれ情報収集し、ロールプレを何度も積み重ねても、やるべきことが身についていない方(事例が変わればできない)もいらっしゃり、余計な情報をロープレで聴きすぎてしまい、想定外の筋道と違うとボロボロになるということがあるようです。

対策講座でお話しすることは

1.試験合格のための規定演技ができること

→やった方がよいよね。という箇所を増やす

2.事例相談者の答えに対して柔軟に対応できること

→事例相談者の答えの想定外をつくらない

3.相談者と事例相談者の対応のズレを探すこと

→これはある程度、ロープレケース内容に書かれており、大きくずれることはない

4.一貫性のある指導を最後まで行うこと

→自己紹介の時に伝える専門性の部分をロープレでも、口頭試問でも一貫して行う(来談者中心療法を言う方がほとんどですので、お勧めしませんし、それが本当に指導で実現できるのであればよいですが、、、、)

5.意図がない質問は削除する

ということを戦略を立ててやっていくことが、ロールプレイの質を向上させることになります。

特に3、4ですね。ここが徹底的にできるようになると、どの事例でも対応できるようになります。

12月、1月、対策講座でお会いする方は、合格目指して徹底したリハーサルをしましょう!

公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士 精神保健福祉士 内藤友子